mion34’s diary

ハンドメイド、おしゃれインテリア、2歳女の子ママ、という切り口から色々とブログを書いています。おすすめのグッズなどあれば、ご紹介もしています。

ぴったり!ドライフラワーにおすすめのお花!

f:id:mion34:20210108121442j:image情熱的なケイトウとしおらしいエミール

 

最近ドライフラワーにどっぷりはまった私は、毎日のように近所のお花屋さんを覗いてます。お花って毎日毎日買うものではない(ましてやドライフラワーなんて、完成までに1.2週間くらいかかるし)のですが、いつもの散歩コースにお花屋さんがあるので、つい呼び寄せられるようにお店に入ってしまいます。

 

つい先日もふらふら散歩してたら、店先にドンッと置いてあった真っ赤なケイトウちゃんに出会ってしまいました。最初見たときは、桜海老の大群!って印象だったんですが、お店の人いわくドライフラワーにすると深紅のような良い味わいの色味になるとのこと。こんなこと聞いたら、買うしかないですよね〜!はい、本日もお買い上げ。最近足繁く通ってるので、お花屋さんがエミールという可愛らしいお花もおまけにつけてくれました。こちらもドライフラワー向きとのこと。

 

ちなみに出来上がりはこちら。今回は1週間程度放置しました。

 

f:id:mion34:20210108122233j:image

確かにケイトウは色味がかなり変わって、イキの良い桜海老からカリカリのふりかけのようになりました笑

 

ここで豆知識。ケイトウの名前の由来ですが、漢字では「鶏頭」と書くそうで、真っ赤な雄鶏のトサカのような見た目から名付けられたみたいです。へぇ〜納得、ですよね。

ドライフラワーにはまるまではお花の名前とか全然興味なかったけど、なんでも意味があるんだなぁと。そんなこと調べながらドライフラワーするのも楽しいなぁ、と思いました。