mion34’s diary

ハンドメイド、おしゃれインテリア、2歳女の子ママ、という切り口から色々とブログを書いています。おすすめのグッズなどあれば、ご紹介もしています。

離乳食におすすめ!淡い色味がおしゃれな赤ちゃん用お食事シリコンマット

掴み食べが大好きな赤ちゃんからまだ汚さずに食べるのは難しいお子さまにまで幅広く使える、10mois(ディモア)さんのお食事シリコンマット「mamamamma(マママンマ)」をご紹介します!

 

f:id:mion34:20210111200713j:plain

我が家のお食事シリコンマット/mamamanma(マママンマ) 10mois

 

おしゃれハウスを目指し日々勉強中の私たち夫婦には、1歳2ヶ月になる娘がいます。赤ちゃんとおしゃれ空間ってなかなか共存させるのが難しい、というのが本音ですが、先日念願だった無垢板のダイニングテーブルを購入しました。

 

ただこのダイニングテーブルを購入するにあたって唯一の懸念は、娘の離乳食でこのテーブルがとても汚れることでした。

 

ちょうど、掴み食べしたい!スプーンだって自分で使いたい!時にはぶんぶん振り回したい!時期の娘なので、食事の際に周りが汚れるのは必至ですが、「新調したテーブルは出来るだけきれいに使いたい!」、というのが我らの願いでした。

 

いかに離乳食でテーブルを汚さないか、を試行錯誤した結果、今回のお食事シリコンマットを購入するに至りました。(※ちなみにこのブログに写っているテーブルはもともと私たちが使っていた古いものです。まだ勇気が出なくて、新しいテーブルで離乳食はしていません笑)

 

てなことで実体験をもとに、このマットのおすすめポイントや気になる点を書いていきます。

 

まずはおすすめポイント

・シリコン製なのですぐ洗えてすぐ乾き、お手入れがしやすい

・食べこぼしをキャッチしてくれるポケットが付いているので、食事後の床掃除が大分楽になる

・マットの上に直接パンやお菓子を置くことができる

・子供がスプーンでガンガン叩いても衝撃を吸収してくれる

f:id:mion34:20210111233000j:plain

食べこぼした人参たちをキャッチしてくれるポケット

f:id:mion34:20210111232956j:plain

スプーンでがんがん叩いてもへっちゃら!

※ちなみに娘が着ている長袖エプロンもとても使い勝手が良いです^^詳しくはまた別のブログでご紹介予定です~!(KEYUCA 洗濯できる長袖エプロン レイク

 

mion34.hatenablog.com

 

 


 このマットのおかげで、「出来るだけテーブルをきれいに使いたい!」という私たちの目的は果たせそうなので良い買い物でしたが、あえて気になる点をあげるとすれば1点。

シリコン素材で机にピタッと張り付くものの、マットの裏面に吸盤など固定するためのモノは付いていないため、小さい子どもでも簡単にはがせてしまいます。

 

うちの子は食事に飽きると手遊びをはじめ剥がそうとするので、その時点でご飯を切り上げています。

f:id:mion34:20210111233038j:plain

食事に飽きてポケットから人参を取り出して遊ぶ我が子

 

 

ただ総じて機能的でお手入れもしやすく、コスパも良いかと思います。淡いグレーの色味もお気に入りです。

 

ちなみに我が家ではこのお食事シリコンマットに加えて、床に敷く食べこぼしキャッチ用マットも使っています。もちろん離乳食後のお掃除は必須ですが、このアイテムたちのおかげでかなり楽になっているのは確かです。

 

ということで子どもの食事に関して少しでも負担を軽減したい、とお考えのパパママにはおすすめの商品ですよー!