mion34’s diary

ハンドメイド、おしゃれインテリア、1歳女の子ママ、という切り口から色々とブログを書いています。おすすめのグッズなどあれば、ご紹介もしています。

超簡単!ハンガーさえあれば出来るドライフラワー作り!

皆さん、ドライフラワーと聞くとおしゃれだけど自分で作るのは難しそう、というイメージがありませんか?私も始める前はそうでした。

でも実際は、どなたの家にでもある「ハンガー」さえあれば、超簡単にドライフラワー作りが楽しめます!

 

f:id:mion34:20210118170048j:plain

ハンガーにハンギングされたかすみ草

かすみ草のようにハンガーに吊るせる形状のお花であれば、お花を縛るための紐さえ必要ありません。お花を逆さにしてハンガーに引っ掛けるだけ!これなら自分でも出来るかも、という気になりませんか?

 

後は直射日光の当たらない乾燥しやすい場所で、1〜2週間放置するだけ。お花がしっかり咲いた状態で吊るし始めるのがポイントです(望ましいのは蕾が開いたその日!)

 

かすみ草の場合に気を付けるポイントは、花びらが細かいのでドライフラワーにした後に触れるとポロポロと落ちてしまう可能性もありますので、事前に飾りたいサイズに切ってハンギングすることです。

 

また紐で縛ってお部屋にハンギングすると、それだけでなんとなくおしゃれなインテリアにも見えますよね。

f:id:mion34:20210118171111j:plain

ピクチャーレールに吊るしたかすみ草とユーカリ

 

今回も1週間後の出来上がりが楽しみです。

皆さんもぜひ試してみてください!