mion34’s diary

ハンドメイド、おしゃれインテリア、2歳女の子ママ、という切り口から色々とブログを書いています。おすすめのグッズなどあれば、ご紹介もしています。

100均グッズで手軽にできる!子ども服のウエストサイズお直し方法

子ども用にネットでズボンを買ったけどサイズが合わない!とか、お下がりもらったけどウエストのサイズがちょっと大きい!とか、皆さん経験ございませんか?

 私には1歳の娘がいますが、先日ちょうどそんな場面に出くわし、セルフ直しに挑戦したところ意外と簡単にできたのでご紹介したいと思います。

 

 

コロナ禍で何でもネットショッピングに頼りがちな今日この頃。つい最近見つけたZARAのキッズ用ズボンが可愛くてかわいくて‥。ぜひ娘に着て欲しい!と思い、オンラインにて80サイズを注文しました。

f:id:mion34:20210205220353j:plain

今回お直ししたZARAのキッズ用ズボン

 以前ZARAで80サイズのズボンを購入した際、娘にはジャストサイズだったので今回も迷わず80にしたのですが…。

 

見ての通り娘にはぶかぶか。特にウエストがゆるゆるで少し動くだけでずり落ちてしまいます。

f:id:mion34:20210203234401j:plain

ただ、(親のエゴですが)このデザインとフォルムがお気に入りだったので、どうしても娘にこのズボンを履いて欲しいぃぃぃ。ということで、自分でウエストを詰めることにしました。

 

材料は100均で調達可能なゴム針&糸のみ。

(※今回は「パジャマゴム」しか売ってなかったのでこちらを購入しましたが、何でも大丈夫です。)

f:id:mion34:20210203234440j:plain

それでは以下手順です。

1.ウエストに合うゴムの長さを測る。

今回は娘にジャストサイズのズボンを参考に、ゴムの長さを図りました。

f:id:mion34:20210205223441j:plain

f:id:mion34:20210205223512j:plain

2.お直ししたいズボンのウエストに1で測ったゴムをあて、4箇所ほど止める。
f:id:mion34:20210205223242j:plain

3.2で止めた4箇所を縫う。

 

はい、終了!

※少しのお直しであれば4箇所で充分です。娘の場合はウエストを大幅に詰める必要があったので、8箇所ほど縫いました。

 

そしてお直し後のズボンを履いた娘がこちらです。

f:id:mion34:20210205005710j:image

依然として丈は長めではありますが、ぶかぶかだったウエストはジャストサイズになりました^^これからはハイウエストで着させたいと思います笑

 

子どもの洋服サイズ選びって難しいですが、大きいサイズであればちょっとした工夫で着せることもできますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。