mion34’s diary

ハンドメイド、おしゃれインテリア、2歳女の子ママ、という切り口から色々とブログを書いています。おすすめのグッズなどあれば、ご紹介もしています。

直接書かないでも大丈夫!名前付けの強い味方、ダイソーのネームタグ。

こんにちわ、Mionです。

 

今回の記事では、保育園や幼稚園の入園準備に必須の「名前付け」について、便利アイテムをご紹介したいと思います。特にリュックとか上着とかに直接名前を書くのは抵抗ある!って人にはぜひ読んでいただきたいです。

 

さぁ改めまして、もうすぐ保育園や幼稚園の入園シーズンですよね🌸

うちの娘は昨年4月から保育園へ通い始めました。

昨年の今頃はというと‥、保育園から事前に必要なものリストを渡されたものの、ギリギリまで怠けて準備していなかったもんだから、結局Amazon楽天にお世話になって色々駆け込み購入していました。

 

昨年の入園準備を思い出すと‥グッズを揃えるのもめんどくさかった記憶ですが、全グッズに名前を書かなくてはいけないことが私には相当めんどうでした。このご時世、名前シールや名前スタンプなどの便利グッズもあるのですが、なんせギリギリまで準備していなかったので、入園時には間に合いませんで‥とりあえずサインペンで夜な夜な書いたことを思い出します(その後、完全に乗り遅れたタイミングで名前シールというものを注文しまして、かわいいし使い勝手良いし大満足しています。こちらはまた別の記事で紹介するかな。)

 

そんな入園準備には必須の「名前付け」ですが、私はリュックや上着などに直接書くのはどうしても抵抗があり‥。リュックは保育園専用のものでしたが、上着はお休みの日も着せるし、サインペンででかでかと名前を書くのはちょっとなぁ‥と。

そんな時に出会った便利グッズが、ダイソーのネームタグです。

f:id:mion34:20220326232552j:plain

ダイソーで購入したネームタグ。色は数種類あります。


スナップボタンで付け外し可能なので、リュックの紐や上着のタグに付けることが出来ます!これは優秀。私はもともとハンドメイドマニアなので、このネームタグに自己満で刺繡をし、少し可愛くアレンジしてみました。

f:id:mion34:20220326232544j:plain

バラの刺繡入りネームタグ。これに名前を書きます。

 

このネームタグに名前を書いて、あとは保育園グッズに付けるだけです。リュックに付けてみるとこんな感じになります。

f:id:mion34:20220326232529j:plain

試しに私のリュックに付けてみたネームタグ。

入園グッズに直接名前を書くのは抵抗があるママさん。ぜひ参考にしてください!