mion34’s diary

ハンドメイド、おしゃれインテリア、2歳女の子ママ、という切り口から色々とブログを書いています。おすすめのグッズなどあれば、ご紹介もしています。

つまみ細工デビューにピッタリ!材料が全て揃ったキットで作ってみました。

こんにちわ、Mionです。

かなりご無沙汰のBlogになってしまいました。

公私ともにバタバタしており、Blogのことすっかり忘れてました‥。

が、ひょんなことから最近Blogを思い出すきっかけがありまして、色々書きたいこと・書けることもたまっているので、改めて再開しようかと思っています。

今後はマイペースに更新していきますので、よろしくお願いします。

 

f:id:mion34:20220320232150j:plain

キットで作ったお花のブローチ

 

さぁ、今日ご紹介するのは、つまみ細工デビューにもってこい、お花のブローチキットです。

 

パナミ つまみ細工キット お花のブローチ

価格:924円
(2022/3/20 23:17時点)
感想(0件)

過去に何度かつまみ細工の制作経験はありますが、いつもキットにお世話になっています(だってちりめん生地を自分でチョキチョキするなんて、時間がかかるしそれだけでやった気になって、いざ制作ってときには既に疲れてそうなので‥笑)

 

今回は2歳になる娘のひな祭りのお祝いに、袴へ付けるブローチとして作ってみました。

まだまだつまみ細工初心者の私でも、全ての材料が揃ったこのキットのおかげで、効率的にハンドメイドを楽しむことができました(笑)

 

それでは簡単にこのキットの良いところをご紹介です。

f:id:mion34:20220320232204j:plain

つまみ細工 お花のブローチキット

①なんと言ってもキットだけで必要なものが全て揃います。

形を整えるつまみっこも入っているのはポイント高い(色々キット見ましたが、つまみっこが入ってるのはあまり見当たらなかったです)

なので自分で用意するものは‥ボンド、はさみ、定規くらい?これくらいなら大体自宅にもありますよね~

(中身については後ほど写真で詳しく紹介しています)

②カットされたちりめん生地が入っているため下準備いりません。

通常つまみ細工と言うと、ちりめん生地を必要な形に切り分けるところから始まりますよね。その工程が一切ないので、初心者さんにとってはかなり取り掛かりやすいと思います。

③ひとつのキットで2パターンの作品を作れます。

確実に2つ目の方が腕が上がっているので、1つは練習用、2つめは本番用、などという使い分けもできます。また剣つまみと丸つまみの2種類なので、雰囲気の異なるアイテムが出来上がります。

 

④色のパターンが3種類あるので、お好みに合わせて選べます。

他に紫・ピンクパターンがあります。私は今回娘の袴に合わせるため赤を選びましたが、本当はパステルっぽいピンクや紫を作ってみたかったです。

 

f:id:mion34:20220320232122j:plain

キット内容(左:カットされたちりめん生地、中央:つまみっこ、右:ブローチ台、
後:説明書)

ちなみにガイドブックには1つ30分程度で仕上がると書かれていますが、特に初めての方だと1時間くらいは掛かりますので、その点だけ気を付けていただければと思います。

 

ひな祭り当日は、娘の袴のワンポイントとして使ってみました!

f:id:mion34:20220320232130j:plain