mion34’s diary

ハンドメイド、おしゃれインテリア、2歳女の子ママ、という切り口から色々とブログを書いています。おすすめのグッズなどあれば、ご紹介もしています。

おしゃれインテリア!簡単・手軽なスターチスのガーランド作り

みなさん、こんにちわ。

最近ドライフラワーを作りすぎて、納戸がドライフラワーの館になりつつあります‥。

今までは、作ったドライフラワーを花瓶に挿して飾るスタイルが主だったんですが、それにも少し飽きつつあり(花瓶も足りなくなってきたし)、

他にドライフラワーを活用する方法はないか考えていた時に見つけたのが、本日ご紹介する「ガーランド」です。

 

f:id:mion34:20210302151531j:plain

スターチスとかすみ草のガーランド

f:id:mion34:20210304222325j:plain

今回ご紹介するスターチスのガーランド

 


ガーランドは、真っ白な壁に吊るしてあげるとお部屋が一気に明るくなり、何となく気分も高まります。またおしゃれインテリアとしても映えますよね。

 初心者さんでもトライできるレシピになっているので、ぜひ試してください^^

 

スターチスガーランドの作り方】

f:id:mion34:20210302151418j:plain

きれいに咲いたスターチス。元々乾燥しており生花でも花持ちがよく、ドライフラワーにしても色がそのままきれいに残ります。今回はガーランドの形にした状態で、ドライフラワーにしていきます。

 

1. ちょうど良い長さに切り分ける

今回は小ぶりタイプを作りたかったので、だいたいお花部分込みで12cmくらいの長さに切りました。

f:id:mion34:20210302151542j:plain

必要な個数を切り分けます。今回は5本用意しました。

f:id:mion34:20210302151449j:plain

 

2. 切り分けた花の枝に紐を巻く

ちょうど枝分かれしている部分に紐を通すと簡単に巻けます。紐は何でもOKですが、おすすめは雰囲気のある麻紐。100均で手に入ります。

今回は麻紐が家になかったので、白い毛糸を使いました。

ちなみに長さは少し余裕を持って14センチにしました。

f:id:mion34:20210302151500j:plain

 

3. 2で作ったパーツたちを吊るすためのメイン部分の紐を切る

今回は80センチで用意しました。

 

4. 3の紐に等間隔で5か所しるしを付け、2で作ったパーツを巻いて止めていく

f:id:mion34:20210302151428j:plain

最後に木のクリップを紐と紐の結び目につけてあげると、出来上がりです!

ちなみにクリップも100均で手に入りますよ。

f:id:mion34:20210304222325j:plain

 

このままお部屋に飾ってドライフラワーにしていきます。

飾る場所は、

①乾燥した

②直射日光の当たらない

③(可能な限り)風通しの良い

ところを選んで、吊るしてあげてください。

 

スターチスだけでは物足りない、という方はかすみ草なども束ねてあげるとより可愛らしい雰囲気がでますよ!

f:id:mion34:20210302151551j:plain

 ※上のスターチスとかすみ草のガーランドは、直接クリップで花束を止めているので、より手間がかからず位置も自由に調整することができますよ!