mion34’s diary

ハンドメイド、おしゃれインテリア、2歳女の子ママ、という切り口から色々とブログを書いています。おすすめのグッズなどあれば、ご紹介もしています。

簡単!1週間吊るすだけ!ドライフラワーの作り方

先日ドライフラワーにぴったりのお花としてご紹介したエレンジュームですが、1週間吊るすだけで素敵なドライフラワーになりました!

 その時の記事はこちら↓

mion34.hatenablog.com

 

f:id:mion34:20210113112828j:plain

たった1週間でドライフラワーに!エレンジューム



もともとが鮮やかなブルーと黄緑だったので、今回は全体的に色味が薄くなった気がします。

f:id:mion34:20210113112909j:plain

ドライフラワーにする前のエレンジューム

 

さて本題のドライフラワーの作り方ですが、超簡単!次の3ステップを守るだけ!

1.ドライフラワーに適したお花を選ぶ

2.直射日光を避け、乾燥した場所に吊るす

3.1〜2週間ほったらかす

 

他にプラスでポイントをあげるとしたら、

・不要な葉っぱは事前に取り除く

・ドライにする前に1日たっぷり水を吸わせる

…くらいですかね?とにかく本当に簡単なんです!笑

 

今回は、以前ご紹介したケイトウやエミールを使って、ドライフラワーアレンジメントしてみました。

f:id:mion34:20210113113352p:plain

ケイトウとエレンジューム



f:id:mion34:20210113113359p:plain

エミールとエレンジューム

個人的には可愛らしくてしおらしいエミールとごろっとした存在感のあるエレンジュームの組み合わせがお気に入りです。

 

エレンジュームは単体だけでも存在感があるので、ダイニングテーブルなんかに飾るとグッとオシャレになる気がします。皆さんもぜひお試しください。