mion34’s diary

ハンドメイド、おしゃれインテリア、2歳女の子ママ、という切り口から色々とブログを書いています。おすすめのグッズなどあれば、ご紹介もしています。

超簡単!吊るすだけ!ドライフラワーの作り方(アンティーク風)

f:id:mion34:20210106130203j:plain

アンティーク風 薔薇のドライフラワー

先日ご紹介したドライフラワー作りですが、前回のお花はナチュラルオーガニック系に仕上がりました。

mion34.hatenablog.com

 今回は雰囲気を変えて、アンティーク風ドライフラワーに挑戦してみました!

といっても手順は前回のブログで紹介した通り、たったの3ステップ!

1、ドライフラワーにふさわしいお花を選ぶ

2、直射日光のあたらない乾燥した場所につるす

3、1~2週間ほったらかす

 

今回はインパクトのあるドライフラワーに仕上げたかったので、メインのお花には色鮮やかな薔薇をチョイスしました。薔薇もきれいなドライフラワーになるなんて知らなかった‥!

f:id:mion34:20210106130220j:plain
f:id:mion34:20210106130157j:plain
ドライフラワーになる前の色鮮やかな薔薇たち

 乾燥した季節だったので前回と同じように1週間でいけるかなーと思ったのですが、っ薔薇の花びらがパリッパリのしっかりドライ状態になるには、2週間くらいがちょうど良かったです。

今は我が家のトイレに吊り下げられています(これを初めて見た旦那は、何かの暗殺予告?こわっ、て思ったらしいです。ドラマの見過ぎですね笑)

ひとつだけ寂しそうにぶら下がっているので、将来的にはうるさくならない程度に他の種類も吊り下げたいと思っています。

f:id:mion34:20210106130212j:plain

トイレに吊るされたドライフラワー

 薔薇は色の変化がより一層楽しめるので、ドライフラワー作りに興味のある方にはおすすめのお花です!ぜひお試しください!